愛媛県松山市・四国がんセンター病院ボランティアグループ「ふれ愛」

よくある質問

  • HOME »
  • よくある質問

ボランティア初心者でもできますか?

今活躍しているボランティアスタッフも、ほとんどが初心者です。
分からないことは、優しくお教えいたしますのでご安心ください。

ボランティアを始めるまでの流れを教えてください

まず、四国がんセンターまでお電話ください。
その後、簡単な面接をさせて頂きます。

ご本人様のご希望など話し合いの上、どんなボランティアを
行っていただくか決定し、ご参加頂きます。

どれくらいの頻度で参加の必要ですか?

月に1度、ミーティングを行っております。
それぞれのボランティア活動によって活動日は変動します。

ご本人様のできる範囲でご参加いただけますので、
ご相談ください。

どんな人が参加していますか?

約60名が活動しており、男性約1割、女性約9割です。

年齢層は、30代〜80代までと幅広い方々に活躍いただいています。

皆、真剣にボランティア活動を行っておりますが、
わきあいあいと楽しみながら活動をしています。

駐車場はありますか?

しこくがんセンターの駐車場をご利用いただけます。
駐車料金はボランティア活動を行っていただく場合、無料です。

公共機関で行けますか?

伊予鉄道郊外電車 横河原線「梅本駅」から徒歩8分。

もしくは、梅本駅から、「伊予鉄バス 梅本ループ線」に
乗車して頂きますと、約3分です。

詳細はがんセンターホームページをご覧ください。

四国がんセンターアクセス方法→

ボランティア活動時中の保証はありますか?

ボランティアスタッフ全員にボランティア保険に加入していただいております。
年間保険料は四国がんセンターが負担しています。

参加に何か費用は必要ですか?

ボランティアスタッフの皆さんには、年間会費1,000円を頂いております。
会費は、グループふれ愛の活動費にあてられます。

どんなことに気をつければいいですか?

グループふれ愛では、以下のことを守って、ボランティア活動を行っています。

・ボランティアは医療の素人であり、
医療のお手伝いはしない
・ボランティアはスタッフの人出不足
の解消ではない
・ボランティアは患者さんに精神的
な支援をお手伝いする存在である

その他、宗教の勧誘、商売などは禁止しています。

その他、詳細は、ボランティア募集ページをご覧ください。
その他、ご不明な点は、面接時にご質問いただけると幸いです。


グループふれ愛でボランティアをしてみたい! と思った方は、以下より詳細をご覧ください。  

ボランティア募集詳細はこちら→

PAGETOP